お知らせ

Collapse
No announcement yet.

水で丸洗いする

Collapse
X

• フィルター
  • 時間
  • 表示
Clear All
new posts

• 水で丸洗いする

これは割りと聞いたことがあると思うのですが、腕時計を直接、水に浸けて柔らかい歯ブラシなとで洗浄するという方法。
    もちろん一定の防水性能が必要なのですが、これが割りとメーカーによってjis規格通りでないパターンも多いのですよね。
    ちなみにrolexは余り細かいスペックを公開していませんが、普通ののssオイパペ(10気圧でしたか)から水を張ってわしわし洗えます。というか「洗ってください」とブティックの店員に言われました(笑)
    ですので普通に水に浸けて洗浄しています。
    iwcなんかは6barから同じことが可能と公開していますね。
    でも一般にはjis規格ベースで「水にザブーンは20気圧からが基準」という印象でしょうか。
    皆さんは、時計の洗浄などはどうされていますか?

私の場合はもう生活防水ではないいわゆる防水ありで、この10年に買った時計は普通に流水で洗い流してからエタノールで拭いてます。石鹸は余剰成分が酸化してまた汚れの元になって本末転倒ですから使いません。

コメント

元の投稿者: chronopeace 投稿を見る
      私の場合はもう生活防水ではないいわゆる防水ありで、この10年に買った時計は普通に流水で洗い流してからエタノールで拭いてます。石鹸は余剰成分が酸化してまた汚れの元になって本末転倒ですから使いません。

私も割りとわしわし水洗いしたい方なのですが、手巻き好きの私としては、新品でも日常生活防水に留まってしまうものが多いのが難点です。

コメント

可能なものに限られますが、裏蓋を開けてムーブメントを取り出し、ケースは石鹸と歯ブラシでガシガシ洗います。
        革ベルトは外した状態で、汚れていれば同様に石鹸と歯ブラシ。ブレスの場合は超音波洗浄機にドボンです。
        その後よーく乾燥させてからパッキン類をチェックしてムーブメントを入れて完成ですね。

コメント

元の投稿者: TF3066 投稿を見る
          可能なものに限られますが、裏蓋を開けてムーブメントを取り出し、ケースは石鹸と歯ブラシでガシガシ洗います。
          革ベルトは外した状態で、汚れていれば同様に石鹸と歯ブラシ。ブレスの場合は超音波洗浄機にドボンです。
          その後よーく乾燥させてからパッキン類をチェックしてムーブメントを入れて完成ですね。
          超音波洗浄するのであれば石鹸でも問題なさそうですね。ただ、弱性といえでも厳密にはアルカリ石鹸はガラスに良くないので、使うとしたら中性石鹸の方がよいのかもしれません。

コメント

元の投稿者: TF3066 投稿を見る
            つまり、ムーブメント以外は全てがっつり洗うということですね。
            パッキンは取り替え前提ですか?

コメント

> chronopeace 様
              アルカリってガラスにも良くないんですね!それは知りませんでした。
              皮脂汚れに効くのは弱アルカリだと考えたので石鹸を使っていました。
              chronopeace 様のようにエタノールでも良いですね。

> elricTrot 様
              パッキン交換はその時々です。明らかに潰れていれば交換です。アマゾンでパッキン各サイズ数百本セットを買ってしまったので交換し放題です!(笑)
              ムーブメントは技術者様におまかせです。自分でやることとやらないこと(できないこと)の線引きって重要だと思っています。

コメント

ちなみに、半角の@から書いて TF3066 elricTrot のように入力するとメンションできます。

コメント

元の投稿者: chronopeace 投稿を見る
                  ちなみに、半角の@から書いて TF3066 elricTrot のように入力するとメンションできます。
                  なるほど、メンション機能もついているのですね。活用します!

コメント

現在処理中です。。。
                  X