お知らせ

Collapse
No announcement yet.

時計修理いろいろ。

Collapse
X
 
  • フィルター
  • 時間
  • 表示
Clear All
new posts

  • chronopeace
    の返信
    元の投稿者: Junwo 投稿を見る

    ハイジュエリーウォッチで10万円代前半くらい、それがクレドールオーバーホールの最高値みたいです。貴金属系でもハイジュエリーウォッチに入らないのであれば、10万円以下でできるようです。ハイジュエリーウォッチは、金やプラチナにダイヤなどの石がたくさん付いてる時計のイメージです。
    意外と高いw

    コメントを残す:


  • Junwo
    の返信
    元の投稿者: elricTrot 投稿を見る
    クレドールの貴金属系はオーバーホール十数万円からスタートみたいなイメージでしょうか。
    ハイジュエリーウォッチで10万円代前半くらい、それがクレドールオーバーホールの最高値みたいです。貴金属系でもハイジュエリーウォッチに入らないのであれば、10万円以下でできるようです。ハイジュエリーウォッチは、金やプラチナにダイヤなどの石がたくさん付いてる時計のイメージです。

    コメントを残す:


  • elricTrot
    の返信
    クレドールの貴金属系はオーバーホール十数万円からスタートみたいなイメージでしょうか。

    コメントを残す:


  • Junwo
    の返信
    元の投稿者: tsubuan35 投稿を見る
    18金没収😱
    おそらくそうです。ちょっと訊いてみます。回収できるなら全然交換してもいいですよね〜!

    コメントを残す:


  • tsubuan35
    の返信
    18金没収😱

    コメントを残す:


  • Junwo
    の返信
    メーカーから独立された技術者さんと、メーカー勤務経験なしの技術者さんとでは部品交換の数が全然違う問題?!

    先ほど書いた内容で付け加えたい部分。極端な2例を挙げましたが、

    ・他の技術者さんが見たらまだ大丈夫やん?まだ使えるやん?と言われるような部品まで交換されて毎回見積もりが高額になる、某雲上メーカー出身の技術者さん。
    (おそらくそのように教わってこられたのでしょう。)

    ・メーカー出身でいらっしゃってもできるだけ費用を抑えたいというお客さんやお店側の要望を汲まれて、ほぼ部品交換されない技術者さん。
    (特にused時計を扱うお店の販売前メンテナンスは見積もりにシビアです。)

    ・etaの自動巻きをオーバーホールに出すと必ずゼンマイ交換される一般の修理屋さん。
    (ゼンマイ代でプラスアルファの利益を確保されているのかなと推測しました。)

    ・どのムーブメントも明らかに破損していない限り部品交換されない技術者さん。部品交換よりも磨いたり調整したりするのがお好きなようです。
    (おまじないかけながら磨いたら直ったとおっしゃるパターン多し。)

    など技術者さんや修理会社によって傾向がありますので2パターンだけではありません^^;念のため...

    コメントを残す:


  • Junwo
    の返信
    元の投稿者: tsubuan35 投稿を見る
    交換したローターは絶対に返却してもらわないとですね。
    その手がありますね!と思いましたが多分回収されます(泣)部品返してくれるメーカーだんだん減りつつあります。この前ノモスのメーカー修理で返却された香箱見て感激しました^^;

    コメントを残す:


  • chronopeace
    の返信
    元の投稿者: tsubuan35 投稿を見る
    交換したローターは絶対に返却してもらわないとですね。
    確かにそれw
    レアメタル

    コメントを残す:


  • Junwo
    の返信
    そうですねぇ。他の方のメーカー修理情報もいろいろお聞きしたいです。メーカー修理金額や対応などそれぞれで興味深いんですよね。くろのぴーすさんの時計の最速スイス修理対応、なかなか聞かないポジティブな本国対応で感心しました。

    コメントを残す:


  • tsubuan35
    の返信
    交換したローターは絶対に返却してもらわないとですね。

    コメントを残す:


  • chronopeace
    の返信
    流石に毎日使わないでしょうから、、、そんなに早く逝かなければよいですね。

    コメントを残す:


  • Junwo
    の返信
    使用頻度やメーカーがどれくらいまで許容しているかにもよりますが、どんどん使うつもりなので早くて10年以内に交換言われることも覚悟しています。技術者さんがわざわざ教えてくれたくらいなので結構あるのかなと?庶民は念のため心と金銭の準備をw

    コメントを残す:


  • chronopeace
    の返信
    ローター交換って何年の話になるんでしょう?🤔

    コメントを残す:


  • Junwo
    時計修理いろいろ。のトピックを作成

    時計修理いろいろ。

    えぇ、、本日公開したばかりの購入時計ジラールペルゴ。自社ムーブで18kのローターが使われています。
    技術者さんから「ローターも消耗品なので交換するときに高くつくよ。」と言われています。



    【18kローターや一部に18kが使われているローターのメリット】
    巻き上げ効率が良いと言われており、見た目も美しく満足度も高い。

    【デメリット】
    一般庶民にとっては部品代が高い。



    特に自社ムーブ、しかもこの時計はシェルですからメーカーメンテナンスになる可能性が高い。

    できるだけ新品に近い状態にするというスタンスのメーカーが多く、部品交換されがち。
    (実際に、メーカーから独立された技術者さんと、メーカー勤務経験なしの技術者さんとでは部品交換の数が全然違う。)

    おそらく近い将来ローター交換が見積もりに載ってくる。

    を予想しております。
現在処理中です。。。
X