お知らせ

Collapse
No announcement yet.

クレドール(手巻きスプリングドライブ)購入

Collapse
X

• フィルター
  • 時間
  • 表示
Clear All
new posts

• クレドール(手巻きスプリングドライブ)購入

スプリングドライブがどの程度の物なのか、ということでクレドールを買ってみました。
    (手巻きがあったら良いのに、と思っていたらクレドールにはあることを知ったので)
    ちなみに、朝に巻き上げて次の日の朝に見ると前日の夜の時間だったりします。
    さすが中古時計(既に廃盤なので仕方ないですが)
    月曜に到着して、さっそく購入店に出戻り手続き中ですw

え?もう返品?🥺

コメント

元の投稿者: chronopeace 投稿を見る
      え?もう返品?🥺
      いえ、返品ではなく、まずは販売店にて動作チェックですね。
      手元に置いたままだと、どうにも直しようがないですから(笑)

コメント

元の投稿者: elricTrot 投稿を見る
        スプリングドライブがどの程度の物なのか、ということでクレドールを買ってみました。
        (手巻きがあったら良いのに、と思っていたらクレドールにはあることを知ったので)
        ちなみに、朝に巻き上げて次の日の朝に見ると前日の夜の時間だったりします。
        さすが中古時計(既に廃盤なので仕方ないですが)
        月曜に到着して、さっそく購入店に出戻り手続き中ですw
        シンプルだけど個性的なデザインですね😍私も手巻きが好みです😁たまに置き周り(機械は動いているのに針が動かない)してしまうのですかね?販売店がどのような対応をなさるのか気になります。修理が必要な場合、スプリングドライブですからメーカーOHになりそうな...また投稿していただけると勉強になります。

コメント

元の投稿者: Junwo 投稿を見る

シンプルだけど個性的なデザインですね😍私も手巻きが好みです😁たまに置き周り(機械は動いているのに針が動かない)してしまうのですかね?販売店がどのような対応をなさるのか気になります。修理が必要な場合、スプリングドライブですからメーカーOHになりそうな...また投稿していただけると勉強になります。
          はい、初めから遅れていく訳ではないみたいなので、販売店からも一旦確認させてほしいとのことでした。
          スプリングドライブのような「メーカーオーバーホール」が前提の機械でOHが必要になった場合はどういう対応になるのかは私も興味がありますので、結果が出たらまた投稿しますね。

コメント

販売店さんから連絡が入りました。
            不具合連絡後、着払いの伝票付き梱包材まで送ってくださいましたが、こちらの説明をもとに販売店側でも確認した結果「要修理」と判断したとのこと。
            合わせてスプリングドライブ機構のためメーカーOHか必要なこと。そのため手元に戻るまでに2ヶ月程度かかる可能性があり年を越してしまうことも想定されること。
            また詳細な状態や修理期間などはメーカーに送って回答をもらう必要があるので、まずは1週間ほど時間をいただきたいことなど、およそこちらで考えられる必要な作業全てについて何か言うまでもなく懇切丁寧に説明してくださいました。
            というわけで、現状、購入→不具合確認→販売店返送→チェック結果と今後の方針説明まで、およそ文句の付けようがない「めちゃめちゃ真面目な販売店さんの対応」ですね。
            今後の経過も、また投稿していきますね
            と言ってもメーカーOH期間中は投稿する事がなくなりますけれども(笑)

コメント

合わせてスプリングドライブ機構のためメーカーOHか必要なこと。そのため手元に戻るまでに2ヶ月程度かかる可能性があり年を越してしまうことも想定されること。
              これは辛い、、、、😭

コメント

元の投稿者: chronopeace 投稿を見る

これは辛い、、、、😭
                こればかりは販売店側で期間をコントロールできないので、致し方なしと思っています。
                ちなみに「これはクリスタルガードで育てたら、相当にキラッキラになるに違いない!」と思っていたのですが、先伸ばしになってしまいました😅

コメント

販売店さんから連絡が入りました。
                  不具合連絡後、着払いの伝票付き梱包材まで送ってくださいましたが、こちらの説明をもとに販売店側でも確認した結果「要修理」と判断したとのこと。
                  また詳細な状態や修理期間などはメーカーに送って回答をもらう必要があるので、まずは1週間ほど時間をいただきたいことなど、およそこちらで考えられる必要な作業全てについて何か言うまでもなく懇切丁寧に説明してくださいました。
                  というわけで、現状、購入→不具合確認→販売店返送→チェック結果と今後の方針説明まで、およそ文句の付けようがない「めちゃめちゃ真面目な販売店さんの対応」ですね。
                  今後の経過も、また投稿していきますね
                  と言ってもメーカーOH期間中は投稿する事がなくなりますけれども(笑)
                  たまたま購入者様の手元で症状が発生しまったのすかね😅販売店さんの方でどれだけ販売前に動作確認されていたのかが気になってきましたが、それは本当のところは分からないので気にしないことにします。しかし、おっしゃるように不具合後の対応はとても誠実で迅速で信頼できるお店だと思いました。しかも、日にちはかかりますが、販売店負担でメーカーOHして頂けるなんてラッキーだなと😁待ってくださるお客様はお店側からしてもとてもありがたいお客様です。返品にされる方もいらっしゃいますから。またご報告お待ちしております。

コメント

たまたま購入者様の手元で症状が発生しまったのすかね😅販売店さんの方でどれだけ販売前に動作確認されていたのかが気になってきましたが、それは本当のところは分からないので気にしないことにします。しかし、おっしゃるように不具合後の対応はとても誠実で迅速で信頼できるお店だと思いました。しかも、日にちはかかりますが、販売店負担でメーカーOHして頂けるなんてラッキーだなと😁待ってくださるお客様はお店側からしてもとてもありがたいお客様です。返品にされる方もいらっしゃいますから。またご報告お待ちしております。
                    私の手元でチェックした、返送日までの4日間でも、毎日遅れ方が極端に変わったので、おっしゃるとおり症状の出始め辺りだったのかも知れませんね。
                    1日目は「クォーツ並みの精度にしては1日で10秒近く遅れているみたい?」くらいだったのです。2日目に「あれ?まだ前日の時間?何か操作誤った?」となって、再度間違いのないように日時合わせをして3日目に確認したら「うわぁ、まだ前日の夜だよ、12時間すら経過してないよ~」というところで、販売店さんに連絡しました。その日に梱包キットを発送してくださったのですが、キットは翌日に届くので念のため再度1日チェックを実施したら今度は「今度は20秒程の遅れか。結構ばらつくなぁ」となりました。
                    この結果は全て販売店さんに共有しており、販売店さんに時計が昨日到着して今日連絡が入ったので、1日で「これは確かにおかしい」と判断できる症状が出てくれて良かったな、という感想です。
                    メーカーOHについてはこの機種はご存じの通り、部品の交換など無くても5万円弱からなので、費用負担していただいた上でメーカーOH直後の状態で戻ってくるのでしたら、それはもう2ヶ月くらい待ちますとも😄
                    最終編集者: elricTrot; 20年11月29日, 11:26 PM.

コメント

(連絡)入力途中で直前の投稿の投稿処理が走ってしまったので、編集し直しました。

コメント

昨日、販売店さんからメーカーによる見積り回答の連絡がありました。
                        「一部の歯車の噛み合わせが不十分になっており、滑って遅れが発生する原因になっていると考えられる。歯車交換を含めてオーバーホールを行う」という見積り回答とのことでした。
                        費用は販売店さんが保証として支払うことを改めて説明してくださいました。また、メーカー側からはオーバーホールの完了時期は今月末との回答だったらしく、手元に届けられるのが年明けになる可能性がある旨、改めてお詫びされてしまいました。
                        こちらからすると購入直後にメーカーオーバーホールを無料で実施して貰えるので、年を越す程度は詫びられるような話でもない感覚ですが、やはり丁寧な販売店さんだなぁ、という印象を受けております。
                        最終編集者: elricTrot; 20年12月12日, 04:10 PM.

コメント

オーバーホールを終えて、今日戻って来ました。
                          クレドールの専用封筒・書面で戻ってくるのですね。
                          この辺りはさすがクレドール。独自ブランディングはある意味GSより先行している側面があるなぁ、と思います。
                          修理明細は交換部品ややった作業だけ記載するのではなく、何をやって何はそのままなのか分かるようになっています。
                          購入店舗からも返送前に到着予定の調整など連絡いただき、良く面倒を見てくれていると思いました。
                          大事にしようと思います。

コメント

現在処理中です。。。
                          X