お知らせ

Collapse
No announcement yet.

時計の製造年と生まれ年の時計探し

Collapse
X

• フィルター
  • 時間
  • 表示
Clear All
new posts

• 時計の製造年と生まれ年の時計探し

数年前にメーカーさんから聞いて、しかし今更言えなかったこと。昨日ツイートしてる方がいて得意の便乗してしまいました^^;
    裏蓋に書かれている数字とアルファベットから製造年が分かるというのが周知の事実でしたが、あれはあくまでも裏蓋が製造された年月。
    メーカーさんからも”あくまでも裏蓋が作られた年ですからね”と念を押されたものの。

製造年が分かる時計で自分の生まれ年の時計を探す方が多くいらっしゃいます。
    オメガの古い時計は機械の製造番号で年代がある程度分かるようになっていますが、これは機械が作られた年になるのでしょうね。
    ロレックスはミドルケースに刻印があるのでミドルケース製造年??

時計が製造完成した年を基準に探されたい方は、アーカイブが取れるメーカーの時計。
    ファーストオーナーさん販売された年を基準にされたい方は購入年記載の保証書がついている時計やこれもアーカイブ付きの時計。
    (...保証書に自分の生まれ年が書かれているのも気分が良さそうですね♪)

などと、基準とする年によって対象のブランドや時計も変わってきそうです。

私はセイコーの裏蓋製造年が自分の生まれ年であるだけで満足度高し。生まれ年の数字下一桁を見るのが楽しいのです😊

どんな生まれ年の時計をお持ちですか?
    どんな生まれ年の時計を探してますか?もしかしたらここに情報が寄せられるかも☻
    最終編集者: Junwo; 20年11月22日, 12:55 PM.

生まれ年の時計、未使用品を見つけるたびに買ってます。クリケットアラームがお気に入り。

コメント

生まれ年のデッドストック品なんて理想的です。1970年代製のクリケットのNOSも貴重ですし、さすがです。

コメント

生まれ年の時計。裏蓋の製造年だとしても嬉しいものは嬉しいです。なんせ51年も前のものですから😊

コメント

細かいこと考えてたら人生楽しくありませんよ!
          生まれてから時間が経つにつれ、本当に「生まれ年の時計」かどうかは怪しくなってきます。ニコイチ、サンコイチになったものだって可能性としてはあるわけです。今手に入る情報(裏蓋の年月表記)だけで満足するくらいの広い心で探していきましょう。

コメント

元の投稿者: tsubuan35 投稿を見る
            生まれ年の時計。裏蓋の製造年だとしても嬉しいものは嬉しいです。なんせ51年も前のものですから😊
            私も同じくです。生まれ年の数字下一桁かあるだけで特別感ありますしね!

コメント

元の投稿者: TF3066 投稿を見る
              細かいこと考えてたら人生楽しくありませんよ!
              生まれてから時間が経つにつれ、本当に「生まれ年の時計」かどうかは怪しくなってきます。ニコイチ、サンコイチになったものだって可能性としてはあるわけです。今手に入る情報(裏蓋の年月表記)だけで満足するくらいの広い心で探していきましょう。
              私も裏蓋の製造年で満足しています😊細かいとこまで気にしていくと希望条件に合うものが見つからないか、予算アップすることになることでしょうからね😁
              最終編集者: Junwo; 20年11月22日, 04:56 PM.

コメント

うーん、自分は生まれ年にこだわったことはないですねえ。まあ午年なのでセイコーの茶馬は持っていますが(笑)

コメント

元の投稿者: haibanmania 投稿を見る
                  うーん、自分は生まれ年にこだわったことはないですねえ。まあ午年なのでセイコーの茶馬は持っていますが(笑)
                  コメントありがとうございます😊えっ、生まれ年の茶馬をお持ちなのですか?たまたま生まれ年やったのですか?茶馬ですら今高くなってて貴重ですのに😁

コメント

• haibanmania
                    haibanmania のコメント
                    Editing a comment
                    なるほど、そう言う意味ですね!勘が鈍くてすみません💦午年だから茶馬をお選びになるって初めて聞きました!粋な選び方ですね✨この辺りのキャリバーは結構繊細でしてそのような不具合も少なくありません💦

なるほど、この時代のムーブは繊細なんですね。ありがとうございます。まあ、積算針が多少動いてもあまり実用に差し支えないので放っておきます。そうそう、馬で思い出しましたが、今日、地元のアンティーク時計屋さんで、ブライトリングの馬を見ました。CAL11系なので、上部にクロノのボタン2つ、下部に竜頭です。3時位置に日付表示がありますが、数字が横向いてました(笑)

コメント

なるほど、この時代のムーブは繊細なんですね。ありがとうございます。まあ、積算針が多少動いてもあまり実用に差し支えないので放っておきます。そうそう、馬で思い出しましたが、今日、地元のアンティーク時計屋さんで、ブライトリングの馬を見ました。CAL11系なので、上部にクロノのボタン2つ、下部に竜頭です。3時位置に日付表示がありますが、数字が横向いてました(笑)
                    なるほどw無理やりクイッと向かせたんですね😁数字が横向くのは今となっては愛敬(笑)

その時代の国産機械式クロノは...技術者さんによっては厳しいコメントも頂きますが、機械の出来だけが評価ではないと、私は思います😊

コメント

生まれ年の時計って、なかなか見つかりませんよね。もしかして、丙午だからか?(゜o゜)\(-_-)

いや、全く無くはないんですが、何かこう、運命的な出会いを覚えるような時計が、まだまだ見つかりません。時折そういう時計にハッとして、価格を見て、私が一歩も二歩も退いてしまうせいですね。

コメント

元の投稿者: mp1966 投稿を見る
                        生まれ年の時計って、なかなか見つかりませんよね。もしかして、丙午だからか?(゜o゜)\(-_-)

いや、全く無くはないんですが、何かこう、運命的な出会いを覚えるような時計が、まだまだ見つかりません。時折そういう時計にハッとして、価格を見て、私が一歩も二歩も退いてしまうせいですね。
                        干支は関係ない(爆笑)いつものボケツッコミが今日も冴えてらっしゃいますね!えっ、mpさんの年なら選びたい放題な気がしますが🤭同い年でも、これっ!っていう時計と値段のものはなかなかないと言うことですかね😁

コメント

Click image for larger version

Name:	IMG20201205160203.jpg
Views:	293
Size:	274.7 KB
ID:	1030
                          元の投稿者: Junwo 投稿を見る

なるほどw無理やりクイッと向かせたんですね😁数字が横向くのは今となっては愛敬(笑)

その時代の国産機械式クロノは...技術者さんによっては厳しいコメントも頂きますが、機械の出来だけが評価ではないと、私は思います😊
                          本日、OVH&修理(勝手にクロノ12時積算針が動く現象)に出していたセイコー6138-0040(茶馬)が戻ってきました。地元の時計眼鏡店に依頼。1か月ほどかかりましたが、きっちり直ってきました。
                          繊細なムーブとのことなので、なるべくクロノは使わず、長持ちさせてあげようと思います😀

コメント

Click image for larger version

Name:	IMG20201205160203.jpg
Views:	293
Size:	274.7 KB
ID:	1030

本日、OVH&修理(勝手にクロノ12時積算針が動く現象)に出していたセイコー6138-0040(茶馬)が戻ってきました。地元の時計眼鏡店に依頼。1か月ほどかかりましたが、きっちり直ってきました。
                            繊細なムーブとのことなので、なるべくクロノは使わず、長持ちさせてあげようと思います😀
                            元気になって戻ってきたようで良かったですね!画像を見れて嬉しいです。相変わらず雰囲気ある時計ですね〜一緒に写されている漫画もいい感じです😁貴重な時計、大事になさってください😄

コメント

現在処理中です。。。
                            X