お知らせ

Collapse
No announcement yet.

腕時計購入相談

Collapse
X
 
  • フィルター
  • 時間
  • 表示
Clear All
new posts

  • 腕時計購入相談

    皆さま初めまして。
    腕時計購入検討の相談をさせてください。

    腕時計を好きになって15年くらいになります。今までエポスとオリエントを使っていましたが、そこそこの期間も経ち、もう一度今の自分にあう時計を購入したいと考えています。

    と言っても、決して予算がある訳ではなく、自分の収入や妻が快諾してくれた経緯を踏まえ予算は25万円(できれば20万円)未満くらいまでで考えています。

    当方、もうすぐ40歳の普通のサラリーマンです。できればオンオフ問わず使いたいですが、オフは少しカジュアルな時計と使い分けたいとも考えています。

    前置きが長くなったのですが、今気になっているのは以下の時計です。この中で、いろいろなご意見頂けますと大変嬉しいのでよろしくお願いします。
    自分は地方在住でしかもこのコロナ禍で実物を見る機会は無く、ネット等の情報で判断していますので、過不足ありましたらご容赦ください。

    【モーリスラクロア アイコン】
    かなりの人気のようですが、自分もすごい気になっています。ただ、自分には少し派手かなと思うところもあり、でも、かっこいいですよね。200m防水もかなりポイント高いのですが、個人的にはパワーリザーブが少し短いかなと思っています。

    【ボールウォッチ エンジニアIII オハイオ】
    耐磁、耐衝撃、100m防水、904Lステンレスなど、本当に自分の求めている時計なのですが、モーリスラクロアと同じで週末は別の時計するならパワーリザーブがやや心配です。寝る時だけでもワインディングマシーン使えばいいのかなとも思うのですが、アドバイスください。

    【チューダー プリンス デイトデイ】
    パワリザは前の日本と同じですが、王道のような飽きのこないデザインが自分には好印象です。

    【ミドー マルチフォート クロノメーター】
    色んな条件を複合して検索していたら見つけた1本。デザインや性能など自分の求めているものなのですが、ミドーというメーカーのメンテ体制などが分からなくて躊躇しています。スウォッチグループの様なので安心は出来そうなのですが・・・。

    その他、セイコープレサージュ、ノモスのクラブ、オリス、タグホイヤーも気になりましたが最終候補には残らずという感じです。

    今すぐに購入しなくても今の時計があるので困らないのですが、新しい時計の購入を毎日の仕事のモチベーションにしたく、皆様の忌憚のない意見を頂けると大変に幸いです。

    何卒、よろしくお願いします。

  • #2
    こんばんは。僭越ならがら自分の考えは、外観(デザインと大きさ)を優先に考えて買うのがよい、ということです。(本当はさらに、質感や持った感じがわかればいいのですが・・・) ムーブメントはいずれもちゃんとしたものを使っていますし(ベースはおそらくETAかセリタ)、防水性能も普段使いには問題ないレベルですから。パワーリザーブは長いに越したことはないですが、これにこだわるあまり外観面を妥協してしまうと後悔する気がします。仮に日曜日に止まってしまったら、再度巻いて時間を合わせればよいだけですので。ミドーのメンテについては、HPにスウォッチグループのサービスセンターが案内されているので問題ないかと思います。  なお、自分であれば・・・、外観はどれも甲乙つけがたく良いです。結果的には、一番よく知っているチューダーを選ぶことになろうと思います。(すみません、他の3ブランドについては詳しくはわからないのです)

    コメント


    • #3
      haibanmania様

      ご返信ありがとうございます。

      ご意見大変参考になります。ちなみにチューダーの良い点ってどんなところでしょうか?

      教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

      コメント


      • #4
        今自分的に一番おすすめはFormex Essence 25万円なのですが、おっしゃる要素はかなりカバーできているかもです。ただ、日本での発売が来年2月ですが。

        コメント


        • #5
          元の投稿者: tocchi 投稿を見る
          haibanmania様

          ご返信ありがとうございます。

          ご意見大変参考になります。ちなみにチューダーの良い点ってどんなところでしょうか?

          教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
          実は、チューダーも買ったことは無いのです😅ロレックスのサブブランドであることから、ロレ社の威信にかけてクォリティの高い製品を造ってくるだろう、という読みがあります🙂そして少々のことでは壊れないだろうという安心感があります😃デイトデイはわかりませんが、新しいブラックベイは触ったことがあります。文句なしの質感でした。参考まで🙇

          コメント


          • #6
            価格帯は安くなりますがTISSOTのジェントルマンパワーマティック80シリシウムかバラードオートマティックがおすすめです。どちらもパワーリザーブ80時間でクロノメーター級の精度です。

            コメント


            • #7
              元の投稿者: haibanmania 投稿を見る

              実は、チューダーも買ったことは無いのです😅ロレックスのサブブランドであることから、ロレ社の威信にかけてクォリティの高い製品を造ってくるだろう、という読みがあります🙂そして少々のことでは壊れないだろうという安心感があります😃デイトデイはわかりませんが、新しいブラックベイは触ったことがあります。文句なしの質感でした。参考まで🙇
              チューダーは流石に品質は安定してますよね。そういう意味では安心。

              コメント


              • #8
                元の投稿者: tsubuan35 投稿を見る
                価格帯は安くなりますがTISSOTのジェントルマンパワーマティック80シリシウムかバラードオートマティックがおすすめです。どちらもパワーリザーブ80時間でクロノメーター級の精度です。
                そういう意味ではティソも安定してますよね!選びづらくなってきた笑

                コメント


                • #9
                  スウォッチグループのパワーマティック80を積むミドーだけが、機械は一つ頭抜けてますね。
                  折角のチュードルも、新ラインのムーブでなくては少し汎用性能となります。
                  アイコンはいざというときにメリケンサックになる程ゴツ重いです。派手さは良いですが、ボールもなかなかの大きさで意外と派手ですよ。
                  なかなか費用対効果の良さそうな、甲乙付け難い4本だと思います。凄くハズレってのは無い気がします。
                  重さや装着感など、触って分かる感性も多々あるのですが、
                  僕が目隠しでポチるなら…適度な押し出しと真面目さを兼ねたボールにするかなぁー。
                  土日はどうしても止まるので、サザエさん見ながら時刻合わせしましょう笑

                  コメント


                  • #10
                    コメントいただいた皆様

                    アドバイスありがとうございます!!

                    ティソのジェントルマンパワーマティック80は候補にあげていたのですが、防水性能がやや低いかなと思っていました。良い時計ですよね。同じティソのパワーマティック80のシースターも今更ながらに気になりだしました。良い悩みです。

                    チューダーは1度実物を見てみたくなりました。けど、コロナ禍でなかなか時計屋さんに行けないのが残念です。

                    Formexは初めて知りました。まだまだ知らない時計がたくさんあって選択肢が増えるのが悩ましいような嬉しいような。

                    コメント


                    • #11
                      シースターの日本限定500本モデル持っています。
                      ダイバーズの基本性能を持ちながら80時間パワーリザーブ。
                      仕上げもきれいで所有満足度は高いです。

                      コメント


                      • #12
                        元の投稿者: tsubuan35 投稿を見る
                        シースターの日本限定500本モデル持っています。
                        ダイバーズの基本性能を持ちながら80時間パワーリザーブ。
                        仕上げもきれいで所有満足度は高いです。
                        これは自分も買いました!お値段以上のお値打ち時計だと思います。

                        コメント


                        • #13
                          500本のうち既に2本を近くにお持ちの方がいるとは…。
                          まだ残っているか不安になりますが、とても良い時計みたいで、ますます欲しくなってきました!!

                          コメント


                          • #14
                            ロンジンは選択肢に入りませんか?
                            https://www.longines.com/jp/watch-hy...-l3-781-4-56-6
                            Swatchグループで安心できますし、老舗ですし。
                            中身も色々あるので、個人的には結構好きです。
                            絞るどころか選択肢を増やしてますが。
                            悩むときが一番たのしいですよね。

                            コメント


                            • #15
                              元の投稿者: tanagreen 投稿を見る
                              ロンジンは選択肢に入りませんか?
                              https://www.longines.com/jp/watch-hy...-l3-781-4-56-6
                              Swatchグループで安心できますし、老舗ですし。
                              中身も色々あるので、個人的には結構好きです。
                              絞るどころか選択肢を増やしてますが。
                              悩むときが一番たのしいですよね。
                              ロンジン良いですよね。初めてエポスを買う際にロンジンのリンドバーグと悩んだのを思い出しました。
                              どんどん選択肢が増えて楽しくなってきました。
                              毎日あれでもないこれでもないと悩んでいます。

                              コメント

                              現在処理中です。。。
                              X