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トゥールビヨンとムーンフェイズを搭載するジャガー・ルクルト「マスター・ウルトラスリム・トゥールビヨン・ムーン」

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  • トゥールビヨンとムーンフェイズを搭載するジャガー・ルクルト「マスター・ウルトラスリム・トゥールビヨン・ムーン」


    ジャガー・ルクルトより、新作「マスター・ウルトラスリム・トゥールビヨン・ムーン」が発表された。このモデルはトゥールビヨンとムーンフェイズ機構を搭載したものである。また同社を象徴するペリフェラル”ジャンピング”デイト機構により、ポインターデイト針がトゥールビヨンの鑑賞を妨げることがないように配慮されている。ケース素材には今年発表された新しい素材であるグランド・ローズゴールドが採用されている。
    ジャガー・ルクルト「マスター・ウルトラスリム・トゥールビヨン・ムーン」 自動巻き(Cal.983)。35石。2万8800振動/時。パワーリザーブ約45時間。18Kグランド・ローズゴールド(直径41.5mm、厚さ12.1mm)。5気圧防水。936万円(税別)。 》

    ジャガー・ルクルトの技術を満載した新作モデル

    ジャガー・ルクルトが発表した「マスター・ウルトラスリム・トゥールビヨン・ムーン」。この新作は、同社の歴史上初めてとなるトゥールビヨンとムーンフェイズ機構をどちらも搭載した時計だ。ムーンフェイズは、北半球と南半球それぞれの月相・月齢が表示できる、トリプルムーンフェイズ表示。ディープブルーのディスクに描かれた月が北半球の月相を、ディスク外周左半分が南半球の月相を表し、右半分が月齢を示す。

    《 ムーンフェイズとトゥールビヨンがシンメトリーに配置されたダイアル。日付はポインターデイトによって表示される。15日から16日の切り替わりは、針が大きくジャンプし、トゥールビヨンを飛び越える。 》
    6時位置の大きな窓は、チタン製ケージに収められたトゥールビヨンをしっかり見ることができるよう配慮されたものだ。加えて、機構を鑑賞しやすくするために、このモデルにはペリフェラル”ジャンピング”デイトが搭載されている。これは15日から16日に切り替わる際、ポインターデイト針が大きく90°ジャンプするものだ。このジャンプによって、針がトゥールビヨンを一気に飛び越えることとなる。機構とポインターデイト針が重なり、鑑賞の妨げになるということがなくなる機構だ。
    《 シースルーとなったケースバックからは、キャリバー983を鑑賞することができる。ローターはポリッシュとサンドブラストを使い分けることで“JL”のロゴを浮き上がらせている。 》
    《 複雑機構を搭載しながらも、ケースの厚みは12.1mmに抑えられている。卓越したムーブメント製造技術を持っているからこそ、成しえたものだと言えるだろう。 》
    これらの機構を実現させているキャリバー983は、2009年に発表された同社の主要なトゥールビヨン搭載ムーブメント、キャリバー978をべースとしている。このキャリバー978は、ル・ロックル時計博物館が主催する国際クロノメーターコンテストでの入賞に加え、実際に同社の数々のモデルに採用されてきた実績があるだけに、信頼性も問題ないだろう。
    全体のカラーリングは、暖かみのあるものに統一されている。ケースに用いられているのは、光沢と深みを持ちつつ、退色のしにくい「Le Grand Rose gold(グランド・ローズゴールド)」であり、ダイアルはほんのりベージュがかったエッグシェルホワイトとなっている。アクセントとして散りばめられたレッドやブルーが全体を引き締め、41.5mmと比較的大型のケースながらも間延びした印象を感じさせない。

    《 ブルースクリューやサーキュラーグレイン、ブリッジの面取り等、細部まで仕上げが施されたムーブメントは、今回新たに開発されたものだ。 》

    Contact info: ジャガー・ルクルト Tel.0120-79-1833



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